【Nintendo Switch】序盤はたいあたりとかしっぽをふるとかしか使えないポケモンとか評価されるはずがない

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593054248/

840: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 09:47:50 ID: v4h9PiwxF.net
mmoだからーとは的外れだろ
最初から戦闘が面白くないと売れないというのなら
序盤はたいあたりとかしっぽをふるとかしか使えないポケモンとか評価されるはずがない
タイプ相性だって複雑だし
841: 名無しさん必死だな (ワッチョイW a3b9-x84w [203.165.120.17])1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
ゼノブレDEやってて改めて思うのは装備品周りの設定の手間だな
装備品そのものの選択肢に加えてジュエルの選択とかその都度時間がかかる
その点においてはゼノブレ2は簡略化されてて楽だった
846: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:01:23 ID: JpjYybs+0.net
まぁ色々言われたところでゼノブレ1は今やっても
JRPGとしては間違いなく上位に挙げられるゲームだ
逆にこの10年でこれ凄い言えるJRPGはあまり無かったな
847: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:04:08 ID: yeNvWVW90.net
>>840
ポケモンの戦闘は分かりやすいしとっつきやすいだろ
>>844
俺の周りじゃなくてTwitterだよ
あとあつ森はシリーズやった俺からしても駄作
848: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:05:50 ID: 8si85s6pp.net
自分はゼノブレDEではつゼノブレで単純には戦闘つまらなかったわ
攻撃ヒット時なんか全然気持ちよくなかったりたまにでる未来視とかでテンポ崩れるし仲間は頭悪いしわかりやすさ以前の問題だと思ったわ
せめて振動とかうまく使えばよかったのに
モノリスアクションに期待してる人多いけどプラチナゲーから爽快感抜いた物が出来上がりそうなんだが
853: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:13:34 ID: v4h9PiwxF.net
>>847
いや、分かりにくいと思うよ
分かりやすいと思ってるのは昔からやったことある人だからそう思えるだけ
子供はTwitterやらんからネットじゃ初めてプレイする子供の意見は見えてこないだろうがタイプ相性覚えるのでつまずく子は結構いる
タイプが17あって単タイプの場合と複合タイプの場合で弱点が変わったり特性によっては弱点なのに効かなかったり
天候によってダメージ変わったりと前提知識ないと覚えるのキツいところはあるやろ
それらに対していちいちチュートリアルがあるわけでもないし
861: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:25:45 ID: v4h9PiwxF.net
ゼノブレイドDEは完全新作の進行の邪魔にならない程度の開発規模でオリジナルの良さをそのままにかつなるべく分かりやすくするってのがコンセプトだしな
戦闘周りはともかくサブクエストとか大分分かりやすくなったし
DEやった後にWii版やったら間違いなくやってられなくなるな
867: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:39:12 ID: iwfajGcE0.net
>>853
流石にそれ子供をバカにしすぎかと
タイプ相性大人より子供の方が早く覚えるぞ・・・

そもそも最近のポケモンはタイプ相性何となく覚えていても
どの技が相手に効果あるか表示されるし

864: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:30:45 ID: yeNvWVW90.net
>>853
タイプ相性なんて今でも完全に覚えてないしゴリ押しが基本 ずっと4つの技の中から一つ選ぶだけ
天候ダメージもゴリ押しだった
色々考えるようになったのは対戦やるようになってから
857: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:20:22 ID: QHXrlFlAr.net
>>853
ポケモンって今タイプ17もあんの?
860: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 10:22:42 ID: sMk+nPvJ0.net
>>857
フェアリーとかいうクソタイプが追加された
それに伴いドラゴン無双が終焉を迎えフェアリー無双が始まりましたとさ
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