【Nintendo Switch】ひとつの村を複数の人間が共有するという部分が基本コンセプトなので

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561261292/

425: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:18:17 ID: wQhgjHig0.net
コンセプトの話をすると初期のどうぶつの森は
ひとつの村を複数の人間が共有するという部分が基本コンセプトなので
携帯機の時点でもう崩壊してる

もともとは64DDソフトで
プレイヤーが詰まった謎解きを他のプレイヤーと非同期で乗り越えるゲームだった

428: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:25:34 ID: 3lcsbTtud.net
無人島っていう設定を活かせてなさそうなのがなあ
無人島と聞いて思い浮かべるのは島の探索やダイビングとかだけど、そういうのは期待できそうにない
というかあの簡素なマップ探索しても楽しくない
「ぶつ森は探索するゲームじゃなくて住人との交流を楽しむゲームだから」って声もあるだろうけど
じゃあなんで交流ゲームとの親和性が悪い無人島なんて舞台にしたってなる
429: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:28:24 ID: jsxAi5o/p.net
オープンワールドってのは端的には自由を目標としたゲームだけど、そのアプローチの種類を問わない
そもそもGTA3もTES3もオープンワールドを作ろうとして生まれたゲームじゃない

・相互に影響し合うキャラやオブジェで世界が成立してる(ミニスケープ)
・自由移動による自由進行ができる(ノンリニア)

ミニスケープの意味での進化ならどうぶつの森には望むところ

434: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:33:53 ID: LTTNtcRKd.net
広大なオープンワールドにする必要はないけど、建物くらいシームレスで入らせて欲しい
そうするとキャラクターと建物の大きさの比率なんかでグラフィックを見直したりする必要が出てくるけど、それくらいの努力はして欲しかった
436: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:37:17 ID: jumopX5Bd.net
>>425
荷物持ちのサブキャラにする人も多いけど、3DSでも兄弟で1つのソフトを共有して遊んでいる子供もいたからね

コンセプトという点ではWiiの時にやると言って実装されなかった眠らない街として、
クラウドデータで鍵が開けてあれば24時間自由に自由に行き来できるとか導入しないかな
来た人が触ってもいいエリアとかわけておくとかしてさ

437: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:38:50 ID: LTTNtcRKd.net
あとグラフィックが手抜き過ぎ
どこぞのハード信者みたいにグラグラ言うつもりはないけど、3DS時代とほとんど変化なしってのはさすがにちょっと酷い
具体的には、相変わらずのっぺりした緑のテクスチャ貼り付けただけの草原とか
あまりにも安っぽすぎてもうちょっとどうにかできなかったのかと思う
438: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:41:52 ID: jsxAi5o/p.net
>>436
携帯機のその仕様は初期コンセプトの名残だからな
コンセプトとしては崩壊しているという話

その後は盆栽路線に大きくシフトして
作った盆栽を共有するというコンセプトはマイクラに掻っ攫われた

441: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 10:43:44 ID: p6hfcg6l0.net
あつ森のPVみて妄想するなら、
とび森の島とキャンブ地が融合した感じが無人島では、
とび森で最初テント生活から初めて家が建つまでを島でやる感じ、
いつもの村に戻ってきていつもの生活が始まるみたいな、
だからしずえと村の公共事業も後にすることになる。
もしくは無人島が発展していつもの村になるとか、
どちらでも家の中をハッピーホーム並みに自由にいじれたら嬉しいね。
472: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 11:24:04 ID: jumopX5Bd.net
>>438
でも、森は森らしく進化はしていると思うよ

全く別物の双六はともかく、不動産のやつはひどかったけど

>>450
俺も64からやっているけど今回のグラは逆に綺麗すぎて違和感もあったわ

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