【Nintendo Switch】実際、ゲームって説得力を増すために想像の余地を潰す方向に進化してきてるからなあ

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534304943/

64: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:00:15 ID: KN8cFuUta.net
今のゲームって昔のゲームとストーリーどうちがうんだよw
66: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:00:21 ID: jTxIG5kh0.net
取捨選択は任せるとして具体性のある否定意見は大事だろ
久々に期待の持てる新規IPなんだから
68: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:01:50 ID: LXshm3/G0.net
一週間で話題もなくなって本スレの勢いもツイッター勢もしーんとしたな
凡ゲーから微妙ゲーにありがちな盛り上がりの典型
74: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:17:59 ID: 8ehXmn9J0.net
>>64
どこまで細かく語るかの違いじゃない?

仲間が加入するイベントだと、主人公達と絡ませてから加入する説得力をある程度持たせて加入させたり
その後も、ことある毎に会話イベントや心情が解るイベントなどが発生してキャラの掘り下げを行っていくのが今のJRPGだし

75: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:18:58 ID: XMYQTI7K0.net
仲間にするしないがプレイヤー次第の8人をお互い絡め合うシナリオにするのは無理だろ
その自由度の高さを無視してストーリーの濃厚さだけを求めるレビューって単なる好みの話じゃん
79: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:26:20 ID: YAWry9HyM.net
個人ならともかくレビューするメディアの人間がストーリー飛ばしちゃだめだろ
途中で辞めて俺には合わなかったって言う方がマシ
86: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:34:57 ID: XMYQTI7K0.net
粘着糸って有効だが万能ではないよな
3回連続行動されたら全滅の可能性高い
無効や反射の準備が必要

8人から誰選ぶのも自由
誰とパーティ組むのかも自由
どのバトルジョブ付けるかも自由
これで自由度足りないってどういう自由度を求めてるのか

87: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:38:27 ID: XCSyMO3cM.net
>>74
それが今風っておかしい
まあストーリーを重視する系のRPGはそうなのだろうが
RPGのなかでもそういうRPGばかりではない
88: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:38:51 ID: vO02SP5Ua.net
ゲハでは盛り上がるがこの動画自体再生数増える事もないし低評価増えるわけでもない

要するに他のゲーマーからは認知そのものされてないて事だな炎上しなくて良かったと思えばいいのか
その程度の知名度しかないメディアとして底辺中の底辺と言えばいいのか

94: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:46:06 ID: 8ehXmn9J0.net
>>87
確かにね
でも、今のJRPGの基準って各社の看板IPに近いRPG群だし、これらはやっぱりストーリー重視だからなあ
そうではないタイトルは小規模〜中規模なタイトルの方が多い印象
78: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:26:02 ID: KN8cFuUta.net
>>74
そうかもしれんが細かく語れば今風ってのはちょっと疑問が残るな
別に今の子達は想像力がないとは言わないけど行間を読んで脳を働かせるのが苦手になってきてるかもしれんな
全てを語らせるのはそのキャラクターを小さく見せることにつながりかねないし想像による発展性が失われかねない
まあでも今の市場がそれを望むのなら致し方なしか…?
92: 名無しさん必死だな2018/08/15(水) 14:40:52 ID: 8ehXmn9J0.net
>>78
実際、ゲームって説得力を増すために想像の余地を潰す方向に進化してきてるからなあ

RPGだってドット絵の時は町並みを想像して楽しんでたけど、今や3Dで高品質な町並みやフィールドが出来上がっちゃってる
戦闘シーンだってちょこちょこミニキャラが動いて戦ったり魔法のエフェクトだってあっさりしてたのが
今はリアル等身でモーションの重さももリアルに寄せて、魔法のエフェクトも想像の余地がない

作り手の方もそれが正しいと信じて作ってる感じがする。誰のインタビューだか忘れたけど、そんな事言ってたインタビューあったような……

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加