【Nintendo Switch】ファミコンからスーファミに性能アップして表現力が格段に向上した結果

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520417706/

176: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 21:58:22 ID: AdVJQ09Q0.net
ファミコンからスーファミに性能アップして表現力が格段に向上した結果
遊びやすいゲームが増えた
ただしソフトの価格がべらぼうに高くなったのは解せぬが
180: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:02:22 ID: lLPkZnsY0.net
カートリッジに慣れきってた当時、ロードの存在は結構衝撃だった。
良い作品はそれなりにロードごまかしてたけど、結構酷いのもあってフロントミッション2とかかなり残念だった記憶。
わしらライトユーザーにとってロード時間がゲーム評価の大きな要因と認識されるようになったね。
182: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:02:29 ID: k7vOYhYia.net
>>176
当時のROMカセットはどうしても生産性と価格に難があったからな
CDの安さと刷り安さは画期的だった

確かドラクエ7の発売の時にそれ以前の記憶が残ってるゲーム屋店長がバイトを時給上乗せ最大動員して行列に備えようとしてたが
すでにFF7とかでCDソフトの生産能力とかわかってて行列とかできるわけないと思ってる若いバイト達は
楽な仕事で時給貰って帰っていったって逸話があった

183: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:02:41 ID: o131jGt00.net
FF7はまだやれたけど8,9はダルくてやめたな
FFコレクションってのもあったけど
エンカでPSおなじみの読み込み入るから
むっちゃテンポ悪い
204: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:12:32 ID: AdVJQ09Q0.net
>>182
64はROMカセット採用したのが敗因の一つだしな
結果、生産性や価格面を解消できず、ディスクという新しさ、革新性、ソフトの安さを全面に出したPS1に勝つことはできなかった
ソニーブランドも健在だったしな
64は負けるべくして負けた感じが否めなかったな
208: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:14:10 ID: iDm5XDFN0.net
おやおや後発移植ゼノバース2初週と同じこと言っとる
そして今最新作のファイターズがもう負けてる件はどう思ってるのやら・・
215: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:16:00 ID: g5K9uRXp0.net
ビルダーズ最低でも3万はいくと思ってたわ、DOOMはがるメタル以下もありえる。switch本体が5000上がったのとベヨネッタ2が先週5000からの今週3500はすごいな
217: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:16:21 ID: 2d3qlHdH0.net
>>204
64は発売日に買ってずっとマリオ遊んでたわ
なんでみんな買わないのか不思議だった
221: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:17:27 ID: 1+jkowX+0.net
ベヨ2の単体パケ
初週9000で3週目で18000と2倍になってんのは
やっぱ任天堂ソフトだなって感じ
他社のソフトで2倍になるのは少ない 初動型だから
224: 名無しさん必死だな 2018/03/07(水) 22:19:11 ID: Uk/T1tbK0.net
>>217
当時はほとんどPSだったよSSとかいう人もいたけど
グランツーリスモと一緒にPS買ったけど
もちろん64ユーザーだったよ
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