【Nintendo Switch】まあそもそも画像処理がまともにできるようなもんじゃないからCellGPUが頓挫したんだわな

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517142384/

3: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 21:30:26 ID: ac4Ox29Y0.net
Nintendo Switchはメモリは多い 4GB ただメモリ帯域ではPS3には負けるようだ
GPUも新しい世代に対応したNintendo Switchはいい面がある ただPS3はCELLで代替的に画像処理ができる
WiiUはGPUが比較的良いがメモリ帯域が絶望的にしょぼいのとCPUが1.2GHz動作の3コア オマケにシステムで一つ占有
一つのコアあたりの能力も1997年設計のG3を引っ張ってるからかなり低い
4: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 21:30:35 ID: Vw8nRvj70.net
CPU PS3>switch>wiiu
GPU switch>wiiu>PS3
帯域 PS3>switch>wiiu
容量 switch>wiiu>PS3

CPUを酷使するゲームはPS3が有利で
そうじゃないものはswitchのが有利
全面的にこのハードが上って感じじゃない

「ライバル前世代機よりみためは上」ていう最近の任天堂のハードの方針が出てる

5: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 21:31:59 ID: Vw8nRvj70.net
一応WiiUは混載メモリの帯域がクソ太いらしいけどそもそもメインメモリが遅いから
混載の中だけで完結できないものはスマホ並
なんとなくPS2っぽい
21: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 22:35:46 ID: cThvHAVG0.net
>>3
cellは画像処理にはほぼ使えない
ジオメトリ計算とかが主
でもそれってGPUの役目なんだよなあ
41: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:13:18 ID: ac4Ox29Y0.net
別に任天堂を貶めたいわけじゃない 
ただPS3よりも圧倒的に高性能ならラスアス以上のゲーム画面を普通に出してほしいとは思う
ゲームの楽しさはグラだけではないが高性能を歌うならそれにふさわしい絵作りのゲームが楽しみたい
51: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:37:05 ID: TvG3sS5f0.net
PS3のゲームのスイッチ移植版がだいたい1080P化してんだから
少なくともドッグ時はPS3より性能が上じゃないとおかしいだろ
117: 名無しさん必死だな2018/01/29(月) 13:13:42 ID: /iYQeXRGaNIKU.net
>>21
まあそもそも画像処理がまともにできるようなもんじゃないからCellGPUが頓挫したんだわな
24: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 22:43:32 ID: ac4Ox29Y0.net
>>21
初期にはたしかにCELLは画像処理には使えなかった
だがCELLのSPEの有効活用コンポーネント郡「PLAYSTATION Edge」活用後は
CELLのSPEをバーテックスシェーダとして使うことができるようになった
ラスアスとかはほぼこれのおかげでできたゲーム
27: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 22:48:51 ID: cThvHAVG0.net
>>24
おいおいバーテックスシェーダーは画像処理じゃないぞ
31: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 22:53:54 ID: ac4Ox29Y0.net
>>27
バーテックスシェーダーが画像処理で無いならどこからをさして画像処理って言ってるのよ?
PCではGPUの処理だよ?
35: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:01:41 ID: cThvHAVG0.net
>>31
ジオメトリ処理
描画の前段階の準備
しかも記憶が確かなら協調的に動けなくてGPU側の処理を切って演算してたはず
どっちにしろGPUが非力だからそうしてただけで凄い機能ではない
38: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:08:09 ID: cThvHAVG0.net
>>35
あ、最初が抜けてたけどバーテックスシェーダーはジオメトリ処理ってことな
39: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:10:05 ID: ac4Ox29Y0.net
>>35
一般的にGPUの処理をさして画像処理として区分すると思うが君の中では違うらしい
そして別に「すごい機能」と言ってるわけではないよ 「CELLは画像処理には使えない」ってひとに訂正しただけ
42: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:13:55 ID: cThvHAVG0.net
>>39
そもそも3Dグラフィックの描画を画像処理とは普通言わないんだけど
画像処理と言うからにはジオメトリ演算とかは含まない前提で話してるもんだと思ってた
実際それは画像処理とは違うしな
45: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:18:11 ID: wh7W0o1J0.net
>>42
まぁでもCELLのSPUをAAにつかったり、影生成、ライティングなどポストプロセスで使ったりってのはあるからね
それにジオメトリ処理もレンダリングプロセスの範疇だよ
47: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 23:21:05 ID: cThvHAVG0.net
>>45
Wikipediaの貼ると前者で解釈してたので要するにピクセルいじる行為を指してると思ってたってこと

画像処理(がぞうしょり、Image processing)とは、電子工学的(主に情報工学的)に画像を処理して、別の画像に変形したり、画像から何らかの情報を取り出すために行われる処理全般を指す。
まれにコンピュータグラフィックスによる描画全般を指して使われることがあるが、あまり適切ではない。

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