【Nintendo Switch】Wiiのイメージ戦略の最大は「DSをヒットさせた任天堂」の次の一手ってところだったと思う

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517057771/

326: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:27:12 ID: dfxyX3KV0.net
ゼルダの展開はWiiも同じだけどな
本体発売後すぐにFE新作もあったし、マリオデに対するマリギャラの位置も
スイッチとほぼ変わらない時期で別にコア軽視はしてない、任天堂は

単にWiiスポーツが最大の話題になったのに対して12スイッチがイマイチってだけで
印象が変わってると考えるのが正しい

まぁ単純にWiiの時のFEの位置についたイカが巨大タイトルに成長してたのと
マリカが再利用なのにアホみたいに売れたみたいなラッキーパンチもあるけど

339: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:31:47 ID: 2APhcE+d0.net
>>326
イカのヒットはほんと大きいね
あれがなければニンテンドーの据え置き撤退もあり得たと思う

マリカの件はWiiU版のダウンロードコンテンツまで購入した俺としては正直複雑
8をみんなに遊んでもらえて嬉しい反面、その子らと遊べないっていう
まあ買い直せばいい話なんやけどね

341: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:33:22 ID: Ej9Zxg7O0.net
>>326
まあ実際イメージの問題だろ
Wiiはイメージ戦略も使って勝ったハードだけど、そのイメージ戦略で反撃に遭い失敗したハード
ってのしっくりくるか

ただ、似ているようでいて、ちょっと違う部分もある
トワイライトプリンセスは時オカの延長っていう触れ込みだが、BOTWはゼルダのダークな部分を薄めつつ、しかも完全オープンワールド化に成功して
話題の物量も違う。ここまでゼルダ長期に渡ってランキングに残ったのは本当に初だよ

342: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:33:52 ID: meWNJ84jd.net
ラボは100%売れるよ
どこまで売れるかは未知数だが
それにラボは4月の2つだけじゃなくまだまだ続くからな
最低でも2年は続くと思う
345: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:35:40 ID: dfxyX3KV0.net
>>341
そもそもWiiを失敗扱いしてるのがって話なので・・・
370: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:48:10 ID: N7cqqMzC0.net
初期の頃は任天堂史上最高の販売推移とかのアナウンスだったのがいつの間にか、据置ハード史上No.1の販売推移と言われるような国ばかりになってきたね
372: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:48:40 ID: dtsehOabd.net
スプラトゥーン新規はジャイロで戸惑うだろうな

最初はジャイロをあまり意識せず
右スティックでカメラ動かして
ジャイロは標準の微調整って意識でやって慣れていけばいいと思う

379: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:53:48 ID: tepU8gYXd.net
>>341
Wiiのイメージ戦略の最大は「DSをヒットさせた任天堂」の次の一手ってところだったと思う

WIIUは冷え込んだwiiの後継機なんでイメージ最悪

switchはイカブーム層はイカ目当てで
他は無関心なんで仕切り直し

380: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:55:13 ID: cFeHLvuH0.net
WiiSports・・・発表時から興味を惹かれて実際楽しめた
WiiFit・・・発表時から敬遠、ミニゲームには惹かれたが買わず
12Switch・・・発表時から敬遠、惹かれるところなくスルー

この遍歴の俺から見てlaboは非常に興味を惹かれ多分発売日に買います

381: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:55:31 ID: cdHThZ5U0.net
ラボは水対策されてるのだろうか
子供たちが遊ぶんだから汚れや水、湿気で使いもんにならなくなっても困るんだけど
プラモみたいな組み立て形式にしたほうが良かった気が
384: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:56:46 ID: XqBOFhOhp.net
>>379
スプラって、他の任天堂のゲームと質が違うよな
マリオ感覚で操作できると思ったら全然違くて、困った
360: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:41:32 ID: Ej9Zxg7O0.net
>>341
Wii全体としては成功と思うが……
その部分は失敗だったなってこと
まあ、何事もすべてにおいて成功するなんて事は無いんだろうけどね
とは言え失敗した部分にもちゃんと目を当て、次に活かすのも重要な事
switchはそれで先へ進んだハードだろうな
369: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 00:48:08 ID: dfxyX3KV0.net
>>360
うーん、まぁ何が正しくて正解なんて絶対はないからな
自分はコア寄りの視点でゲームを見る人間だとは思うけど、Wiiスポーツリゾートは普通に楽しんだし
そういう方向を遠巻きでシャットダウンするのは勿体ないと感じるタイプだからなのもあるかね
別にそこがハードの大ヒット要因ならそれでいいじゃんとしか思わないっていうか

まぁ本来Wiiスポーツみたいなゲームってゲーセンで濃いゲーマーが遊ぶ体感アクションの類だから、
カジュアルだの何だのとゲーマーが絶対忌避するべき存在でもないはずなんだけど
まぁVRの体感操作とかイカのジャイロエイムとかもそうよね

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