【Nintendo Switch】ゼルダの冒険感や発見感の作り方こんな解説されたらあっさり真似されるよ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512800023/

329: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:37:12 ID: 97/aLxmc0.net
ゼルダ制作の裏側を講演で随分喋ってるんだな
面白かったけどこんなに公開しちゃってよかったのかな
もちろん核心部分は隠したままだろうけど、方法論公開して真似されると資金力がモノを言う
332: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:40:47 ID: 22/i+og80.net
>>329
マップ製作の作法とかは全然良いでしょ
むしろ退屈なマップが減れば「ではさらに良いマップは何なのか」を考えてくれるのがゼルダ班なんだから安心していーよ
QAのノウハウだって広いフィールドでゲームを作るときのガイドの参考に間違いなくなる
本来ゼルダは神々のトライフォースや夢を見る島のあたりくらいのやった人はこれは面白いよ!って自信を持って言える中堅ゲームであってゼルダが突出してるって事自体がおかしな事ですらある
まあそれにしてもこの位置につけてしまったんだから任天堂EPDのみなさんも気が引き締まる思いでしょう
346: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:51:26 ID: L3W4U4b20.net
>>332
神々のトライフォースをリアルタイムでやってたら中堅タイトルなんて感想は出て来んよ
時岡もそうだが
353: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:54:17 ID: IZidCG7ma.net
同じモノリス製のバテンカイトスはそのあたり上手い事やってたな
主人公は居るし喋るけど
プレイヤーは主人公に憑いてる精霊って設定で
主人公が意志を持って動き喋るのにそんなに抵抗なかった
選択肢あるとこは主人公が精霊(プレイヤー)に問いかけてくる
もっともゼノ1・2は主人公が素直な性格してるから入り込みやすいけどね
357: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:57:23 ID: AaukXdbF0.net
ゼノブレやベヨ目当てにする人は2本目はゼルダだとしてそれ以降どうするんだろ、その層向けのソフトも供給し続けてくれると尚更安心
359: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:57:30 ID: 22/i+og80.net
>>346
存在感と立ち位置的な意味な
俺もあれ以上面白いSFCソフトはほぼないと思うが、初プレイが小学生の時に人から借りてだからどうしても大きくは言いにくい
それに女子とかも巻き込んで大きく話題になるのはやはりドラクエとかだったしね
341: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:49:17 ID: 97/aLxmc0.net
>>332
だから任天堂だけのノウハウを公開するメリットが任天堂にあるのかって話だよ
制作に関わってる人間は多いしいつまでも隠せるようなもんではないけど、
こんなすぐ公開せずに数年くらい寝かせてもよかったでしょ
オープンワールド自体は洋ゲーが得意とするところだし、
ゼルダの冒険感や発見感の作り方こんな解説されたらあっさり真似されるよ
360: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:57:36 ID: G7f8kWX40.net
人に笑いかけたらその人が笑い返す。
そのサイクルで笑いかけられた人が次の人の笑いかけてまた笑い返されたらハッピーって感じ。
内部では成熟しきってるものを放出してほかの誰かがさらに成熟するのを待つ。
362: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:59:16 ID: jQA3t2iEd.net
個人的には主人公=自分でも結局開発者のシナリオ通り動かされるだけだから主人公は他人の方が素直に楽しめるわ
デフォ名があって名前変えられる系はデフォ名選んで自分ではないものとしてる
363: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:59:48 ID: XOKU1lxI0.net
ショベルナイトはロックマン+リンクの冒険
スティームワールドディグはメトロイド+ディグダグ

好みが近そうなのを選べばいい

366: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:02:42 ID: DQv0BB9G0.net
>>341
そもそもがどこも真似できねーから
356: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:54:32 ID: 22/i+og80.net
>>341
だから真似されて良いんすよ。ゼルダ班は振り返らないって事なんだから
BotWのご好評大変感謝してます、次もご期待くださいってこと
今回のゼルダにしても先行してる海外のオープンワールドゲームに多大な影響を受け出るのは間違いないんだから、その還元という意味もある
任天堂だけでゲーム業界の全てを賄えるなら別だけど人の数だけ理想のゲームがあるんだから基礎的なところは広まれば広まるほど良い
もっというとゼルダが参考にできそうなゲームもそこから生まれるかもしれないしね
お互い様なのさ
349: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:53:01 ID: MgWGmbbK0.net
>>341
どうせ資金繰りに困って新規作らなくなって開発者離散からの任天堂入社が目に見えてるからじゃねーの?
345: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:51:26 ID: krXiwA6i0.net
>>341
安藤百福の精神じゃね
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