【Nintendo Switch】きっと裸縛りハート3つでもライネルを一捻りできる人なんだよ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504458417/

752: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 09:51:47 ID: 431uxWHQ0.net
ゼルダはゲームとしてはイマイチ緊張感がない
クリアしたのでわざわざ時間を取ってやる気にならないな
サンパーやタンブルシードはすごい緊張感がある
5分ぐらい触っても十分満足できるようなゲームが理想
30分かけて祠を見つけて茶番じみたパズルを解くみたいなゲームデザインにはあまり馴染めない
ムジュラのダンジョンのように本気で挑んで来るなら緊張感もあるけど
754: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:00:19 ID: MPy6pinE0.net
イカのニュースが飛ばせないせいで他のゲームを買う気にならない
ずっとイカ起動したままスリープ
イカ開発者は起動後にニュース絶対見せるこだわりのせいで
他ソフトの売り上げを妨害していることに気づけ
757: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:01:42 ID: MPy6pinE0.net
>>752
緊張感あるのが良いゲームってわけじゃねーけどな
ホラーが一番良いゲームになってしまう
753: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 09:58:47 ID: Ir4vbpHT0.net
>>752
マリオデに緊張感あるかなあ
761: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:07:25 ID: 7OsMXuz2d.net
ゼルダとか今まさにラスボス闊歩する場所に迷い込んで緊張感しかないんだが…
スートリーに関係ない地方だから寄り道しなきゃ分からんか
767: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:14:47 ID: N1OsEC4wa.net
>>752
装備ガッチリ固めてるから緊張感無いんじゃね?
771: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:21:16 ID: SLOrn5fvM.net
ゼルダのサスペンスは
このダンジョンが自分には解けるのだろうかというところにあるんじゃないのか
プレイヤーの知性が問われ実存にすら関わってくるほどの体験だからこそやる意味があった
今回なぜかオープンワールドなどという潮流に飲まれてしまった
賢いマリオは64に回帰したしゼノブレイドもクロスのオープンワールドを反省しストーリードリブンな方向性を選択した
774: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:23:35 ID: sCC2GnFyd.net
>>767
きっと裸縛りハート3つでもライネルを一捻りできる人なんだよ
祠は初見でもまるでお手本のように解けるんだ
そして30秒毎くらいにイベントや敵が出ないと満足できないんだろう
779: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:26:56 ID: Moo+rQA20.net
>>774
マスターモードとかやってないんだろな
756: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:01:13 ID: vHZP11NB0.net
>>752
緊張感や高難易度に挑めないと面白いと感じられないならたしかに楽しめないかもね
今作のゼルダは祠のようなはっきりとした目的だけじゃなくて道中のちょっとした困難や障害を
どうやって切り抜けるかを考えるゲームだから、その都度最適解を探そうとしたりあえていつもと違う方法を探ったりすると楽しい
でもアクションなんかでごり押しも十分出来る難易度にはなってるし、そういうやり方ばかりしてるとすぐ飽きるかも
760: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:07:18 ID: SLOrn5fvM.net
>>756
まさにそのとおりだと思うよ
ゴリ押し可能なバランス
昔からそうだが敵はスルーできるので戯れでバトルするようになる
広大なフィールドの可能性を想像してボリュームに満足するとか
バトルも敢えて戦う
武器は敢えて壊れるようになってる
等全てにおいて何か欺瞞的なところがある
785: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 10:32:19 ID: vHZP11NB0.net
>>760
別に欺瞞的ではないでしょう
>>752の最適解探しそのものを目的にしてるわけじゃなく、
困難を乗り越えた先のご褒美を期待させてその過程を楽しむわけで、目的自体はしっかりとあるんだから
敵を倒さなくてもいいってのも現状から目的の選択ができるようになっているというだけで
これらを欺瞞というなら全ての制限・自由は欺瞞になってしまうよ
そのゲームの本質的な面白さと離れたところで楽しませてるってならまだ分かるけどさ(それはそれで楽しめるなら一つの正解だと思うけど)

今作は短期的な緊張感・ストレスは低いけど、
代わりに長期的なストレス・乗り越えたときの達成感っていうサイクルの調整は素晴らしいものだと思うけどね
楽しめないのは気の毒だし残念だと思うけど合う合わないの話であって良い悪いと言えるものじゃないでしょう

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