【Nintendo Switch】200万売れないとペイ出来ない規模のビジネススキームっていうのがえげつないよなと

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504144575/

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 14:52:36 ID: Daa+WRON0.net
ゼルダBOWはものすごく作りこまれたものすごく面白いゲームだが
製作費に見合う収益はあったのだろうか
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 14:54:40 ID: SeppzDWJd.net
>>95
損益分岐点はとっくに突破してるって話だったような
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 14:57:04 ID: 0Pcs8k8IM.net
(5)泉・森・基地などを置いて連鎖的効果を出した
なるほど、塔からイチカラ村を見つけ飛んだところ森が目に入り、よく見ると泉を見つけて舞い降りたところ、コログ探しを始めてたとおもったらトカゲを追っていたのは、掌の上で踊っていたというわけか
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:32:00 ID: Zy7c44yGd.net
ポッケン、FE無双、マリオデ、まだ決まってないけどゼノと任天堂ソフトの発売ラッシュが終わると予定表にも任天堂ソフトが一気に減るからな
そろそろ次の発表もあっていいくらい
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:48:03 ID: 6sE+HQMZ0.net
>>96
ファーストだからロイヤリティ払わなくていいしな
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 14:59:31 ID: AVbaPDRWx.net
>>95
ゼルダは200万売れれば制作費回収できるとか言ってた気がする。
ワールドワイドで売れてるからとっくに回収で来てるはず。
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:15:46 ID: qqzVttU/p.net
>>99

今更だけどゾッとする話だよなあ
あんだけの規模とクオリティだからとは納得出来るものの…

世界中でヒットしなけりゃ回収出来ない構造は博打すぎて
そりゃスマホゲーやインディーズが活気づきますわ

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:30:39 ID: w8m8vxaH0.net
>>105
ゼルダシリーズなら200万本なんて達成できるとわかりきってるでしょ
トワプリは900万本くらい売れてる
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 16:41:39 ID: qqzVttU/p.net
>>116
いやゼルダはそうだろうけど、なんていうのかな
200万売れないとペイ出来ない規模のビジネススキームっていうのがえげつないよなと

コンシューマーはほんとごくごく一部の大手しか
戦えない場所になったんだなあと思った

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 16:54:29 ID: hPlIsK7K0.net
インティのはめっちゃ期待だが
名前が覚えにくいな
ドラゴンマークトフォーデスだから
略すならドラマデか?
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 17:03:22 ID: SU5xqzd2p.net
>>166
GTAVは開発費260億円で初日に800億円稼いだって話だからな
映画もそうだけどビッグバジェットのはもうやばい状況になってるよな
それを思えばゼルダはむしろまだまだ攻めてはないとも言える

ただ一方で映画もゲームもインディーズ系が機能してるから健全といえば健全

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 17:15:59 ID: bJU5QSNL0.net
>>174
インディーズの映画ってアメリカのZ級SF映画のイメージしかないけどちゃんとしたやつもあるのかな
187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 17:25:45 ID: SU5xqzd2p.net
>>182
インディーズってか例えば20世紀フォックスでもよりインディーズ寄りの作新扱うフォックスサーチライトみたいなブランドがちゃんとあるじゃん、ミラマックスとか
アベンジャーズとかハリポタみたいなアホみたいに金使う大作もあれば、それでも夜は明けるとかバードマンとか、オスカーで話題になったムーンライトみたいな低予算の作品もちゃんと出て評価されてる
オスカーとかはそういうインディペンデント系低予算映画強いでしょ
いいバランスだと思う

ゲームでいうとUndertaleとかグーの惑星とかまさにそういうポジションかなー

190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 17:29:07 ID: bJU5QSNL0.net
>>187
はぇーなるほど…
低予算っつうとどうしてもメタルマンとかそういう系のしか出てこなかったわ
勉強になった
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:26:24 ID: Daa+WRON0.net
>>99
200万で回収なら400万売れると同じ規模のものをもう一つ作れるってことだよな
あれだけすごいものでも費用対効果的なやつは悪そうだなぁ
193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 17:34:53 ID: SpvNxY29d.net
Minecraftはもともとインディーズだし
小島秀夫のコジマプロダクションだってインディーズ
インディーズだから低予算とかショボいとか
そういうのは偏見かと
特に近年は勢いすごいから
221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 18:00:50 ID: OnZjsiIM0.net
>>113
次はSwitch専用だから開発コストは下がるはず
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:36:36 ID: UX1uwJQ50.net
>>113
費用対効果と言うか、
あの出来なら、たとえソフト売上では赤字だとしても、
本体売上牽引とかソフトメーカとしての価値アップとか含め、相当に効果があったんじゃないかと思うがどうか
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 15:31:17 ID: 6nrO7Xcv0.net
>>113
会社としての技術レベルも向上やゼルダブランドの強化とかを考えると効率は悪くないんじゃないかと思うけどなー。
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加