【Nintendo Switch】それに激怒した任天堂が契約更新の際にその優遇策打ち切り

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498664342/

827: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 16:05:42 ID: sSv5zbai0.net
ナムコって恨みと意地でSFC本格始動遅れたんだっけか
SFC後期までパッとしなかったね
828: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 17:04:44 ID: xKyAKK5c0.net
Vol4やってて衝撃的だったのは当時の筐体の説明書?(台上部に貼ってあったやつ)とかプレイ回数と投入金額、さらに基盤画像とか凄かったわ。

受付:ナムコミュージアムへようこそ

829: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 18:36:21 ID: KzDEeBOZd.net
>>827
PCエンジンやメガドライブにソフト出していたね。
834: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 21:22:19 ID: hUTpeXyC0.net
>>827
確認のしようがないので、全て噂だけど

FCの時に、ナムコが任天堂からカートリッジ生産許諾取り付けて
任天堂はそれを悔やんでいた
(ゲーム機ビジネスにおいての生産委託システムはビジネスの根幹なので、社内で雷が落ちた)
ナムコはSFCでもカートリッジ生産許諾契約を取り付けようとして
任天堂と条件が折り合わず、参入できなかった
更に、任天堂がスターフォックスのCMで、ゲーセン古いと罵った為
ナムコの主要取引先のゲーセンオーナーなどから反発があり
任天堂と取引がしにくくなった

噂だけどな

835: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 21:47:21 ID: yHaof5d4a.net
>>834
随分ナムコに都合の良いようねじ曲がってるなその話
初期のファミコン参入会社、ハドソン、ナムコ、ジャレコ等は年間本数の制限なくソフトを作れたんだ
ところがナムコはその権利を乱用して他社制作のソフトを無制限に発売してロイヤリティをとるようになってしまった
それに激怒した任天堂が契約更新の際にその優遇策打ち切り
ナムコは米アタリを利用して裁判したりと関係が悪化し反任天堂が社風になったまま今に至る
839: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 23:10:38 ID: L8Qp0eZx0.net
ナムコ「パソコンにはロイヤリティ制度などない!任天堂の許可など不要だ!」
コソコソ…(アメリカでNESプロテクト回避カセットを作ったテンゲンからナムコゲームを販売)
任天堂「訴えてやる!」
テンゲン「NESの暗号をコピーしたのがバレてしまったデース!任天堂に全面降伏和解デース!」
ナムコは雪が降る中、任天堂城門にて裸足のまま断食と祈りを続け、
任天堂による破門の解除を願い、山内組長から赦しを願った
これが世に言うカノッサの屈辱である
852: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/10(月) 08:47:14 ID: tmrp6jHx0VOTE.net
今やバンダイナムコは超大手
スマホゲーになったアイドルマスターが大ヒット
キラータイトルのマリオカートやスマッシュブラザーズを任されるほど任天堂様の信頼も厚い

どうしてこうなった

888: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/12(水) 18:57:35 ID: jtx6R8G70.net
自分は単純な人間だから「ファミコン時代のナムコのソフトは面白いの多いな〜」なんて思ってたけど
>>835あたりの話を読むと、裏側にはいろいろあったんだな〜とビックリ(このリアクションもまた単純だけどw)
837: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 22:03:39 ID: Aj+gkmABa.net
>>835
それで反任天堂になったとしたならナムコの逆ギレだな
836: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/09(日) 22:01:15 ID: YjxsJJSU0.net
>>835
これ
ガキの頃女神転生とかナムコっぽくないなーって思いながらプレイしてたもん
案の定アトラスやし
カルノフなんかは見た瞬間にデコじゃね?って思ってた
848: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/10(月) 04:27:39 ID: sNyOulO/0.net
>>835
スーファミCD-ROM破棄の件はそれのソニー版だと思ってんだけど
どうなんだろ ただの妄想だけど

「当初はスーファミCD-ROMで出す”ゲームソフト”の権利は任天堂
”映像ソフト”の権利はソニーで合意していたが
ムービーなどが入ったゲームは”ゲーム要素がある映像ソフト”で
処理できるという契約の抜け穴が判明したため
利権をほとんど失う恐れがある任天堂側が破棄
ソニーは逆ギレしてPSを作ったが同じ境遇のナムコと意気投合
「恨」のパワーでめでたくPSを隆盛させましたとさ

853: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/10(月) 08:48:23 ID: 5qnCoqgQp.net
>>848
丸山のおっさんのインタビュー見ると、
任天堂が気づいて契約破棄するまでも
ソニー全社を巻き込むための
久夛良木の描いた絵っぽいのがなんとも
856: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/10(月) 09:17:26 ID: RO6nV7bq0.net
>>853
破棄しようがしまいが久夛良木のいいように転がる絵図がかかれていたんだな
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加