【Nintendo Switch】開発会社の人間曰く、グリップ格納の形の方が色んな表現ができるのか

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485786069/

622: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 08:58:02 ID: FgQkHxBJa.net
Switchの真価はJoy-Conにあり、「HD振動」はVRへの布石?
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/012600052/012600004/
627: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:04:40 ID: rGsDKIZm0.net
>>622
日経はまともなキャプすら用意できないのか
651: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:26:27 ID: DcgcUH7w0.net
充電しながら携帯機モードで遊ぶ用の
スタンドとか出るんじゃね?
あの位置は
スタンド無しの充電プレイは
腕疲れるからヤメさせたかったとかじゃないかなと
672: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:47:11 ID: gczgNJ7u0.net
Switchで挽回なるか任天堂

「Switch本体のけん引役とは言い難い」(SMBC日興証券の前田氏)。ゼルダの伝説に関しては、Wii U版も同時に発売する。
つまりSwitchだけでプレーできるゲームはワンツースイッチだけである。しかも「ワンツースイッチは本体に無料で付属していてもいいようなシンプルなゲーム。
ゼルダは人気作だが、ゲーマー向けで、それほどゲームに興味がないユーザーの購入動機にはならないのではないか」(SMBC日興証券の前田氏)。

「Joy-Con充電グリップ」のような、これまで同梱されていたような周辺機器も別売りで、その価格は税別で2500円ほど。
標準のグリップにJoy-Conを取り付けたままゲームに夢中になると、充電を忘れて、電池切れを起こす可能性がある。ゲーム愛好者
ほど、そういった状況に陥りやすいから、充電グリップを欲しがるだろう。
逆ザヤに陥らないため、多少の使い勝手の悪さに目をつぶって充電グリップの同梱を諦めた可能性もあるだろう。
techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/012600052/012600003/?P=1

735: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 10:22:37 ID: 5Z0AlDRD0.net
ドスパラの秋葉原本店で体験したViveは本当に凄かったよ
ツクモでやったときは場所が狭く制限が多くてつまらなかった
越谷のレイクタウンにVRの施設があってそこにもシューティングの凄いゲームがある
誰もやってないから入りづらかったけど新作が入荷されていた
749: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 10:36:26 ID: 3J+Bly0V0.net
Wiiの頃に、Wiiリモコンを頭に装着して、自分の動きに合わせてTV画面が動く、
みたいなことしてた人、いたよね
ヘッドマウントみたいなVRじゃなく、あっちの方が面白そう
ジョイコン右を頭に装着するユニットさえあれば・・・妄想だぞ
751: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 10:38:27 ID: U2ctOhQK0.net
2個のJoy-Conを1人で利用すれば、触覚フィードバックはよりリアルにできる。
例えば、「Joy-Conグリップ」に左右のJoy-Conを格納し、1つのコントローラーとして利用する際に、
「左右の振動を同期したり微妙にずらしたりうまく制御すれば、ゲームの映像と音とあいまって、
ユーザーが錯覚するほど非常にリアルな体感にできるはず」(OVER FENCEの香月氏)という。
ただし、リアルな触覚を再現するには、「かなりの試行錯誤が必要で使いこなすのは難しい。
ゲームに搭載するための開発は大変になる」(同氏)。
言い換えれば、HD振動の使いこなしが、Switch向けゲームの楽しさを左右しそうだ。

>>622の記事で興味深かったのはこれだな
開発会社の人間曰く、グリップ格納の形の方が色んな表現ができるのか

640: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:17:58 ID: k0CO6ZDUM.net
>>622
マスゴミやアナリストはVRさえ対応すれば勝てるとか思ってんのか
643: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:20:47 ID: ZCWwLZFWp.net
>>640
どこかのVRはもうオワタw
654: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:34:53 ID: HbtGBVMj0.net
>>640
まぁでもマリオオデッセイはなんかあり得そうだけどね あの帽子に付いてる目を伏せてるあたり
660: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:38:56 ID: 3J+Bly0V0.net
>>654
あれは、帽子をどこかマリオと違う場所に配置とかして
帽子視点で謎解きするとか何かの仕掛けだぞ、妄想だぞ
736: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 10:22:56 ID: 8n9CP8n2a.net
>>660
何それ面白そう
671: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:47:11 ID: HbtGBVMj0.net
>>660
俺も可能性は低いと思うけどね
でもあの帽子が要はプレイヤーの目を表してるんじゃないかって思ったりもするんだよねぇ
もちろんあのまんまだと酔うだろうからなにかしらアイディアが必要だけど
642: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:20:40 ID: DcgcUH7w0.net
>>640
VR自体が悪い訳じゃないけど
裸眼立体視以上にメディア映えしないのに
どーすんだろな
653: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:32:44 ID: k0CO6ZDUM.net
>>642
>>643
本文読んだ?
VRへのこじつけばかりでひどいぞ
任天堂というか特にSwitchのコンセプトには合わないし、PSVRの惨状見えてないのかな

>今回発表された任天堂製のSwitch向けゲームを見ても、VRに向きそうなタイトルが多い。
>2017年3月3日発売の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、春発売の「ARMS(アームズ)」、夏発売の「Splatoon2(スプラトゥーン2)」、
>2017年冬発売の「SUPER MARIO ODYSSEY(スーパーマリオオデッセイ)」のいずれにもVR対応を意識としか思えない画面構成などが散見される。
>こうしたゲームは、VR用HMDに向くとされる1人称視点でのプレーも可能だろう。

668: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:45:04 ID: JPfllVd20.net
>>653
VRは3DTVみたいなもんで単品で流行るわけないんだし意味のない話だ
659: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:38:54 ID: CeJOwQQ0M.net
>>653
VR推し推しの記者さんみたいだね
655: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 09:36:35 ID: uF7uAdLn0.net
>>653
マリオオデッセイをVRでやったら吐く自信があるwww
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